■ETFに投資しよう

スポンサードリンク




ETFの信託報酬とか手数料とか。

前回の投稿から、ずいぶん間があいてしまいました。

先日、1306 TOPIX連動型上場投資信託を買ったのですが、買った途端に下がりだして、またやっちゃったかなぁと思ってたら、今日見てみると上がっていました。

とはいえ、値動きは緩やかでいいですね。小額しか投資していないこともあって、ほとんど無視して、仕事をしていられるレベルの値動きです。動いても1日に数パーセント動く程度でしょうか。

さて、今回は自分が買った1306ETF手数料について調べてみました。
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=141306

大きく分けて、売買手数料信託報酬その他の手数料に分けられます。

売買手数料
 証券会社によって異なる。売買時のみかかるもの。自分の場合は内藤証券で購入時に200円かかりました。

信託報酬
 年0.1155% (平成20年9月25日現在)、最大で0.252%

その他の費用
 商標使用料、上場に係る費用、組入有価証券の売買の際に発生する売買委託手数料、監査費用等。
 
ん?信託報酬の最大ってどういうことだ。今後上がる可能性があるということでしょうか。
その他の費用については、上限額等を表示することができませんって書いてある。。。

まぁ色々調べてみた結果、信託報酬0.16225%くらいだそうです。自分が投資しているのは、8万円ほどなので、100円くらいでしょうか。投資信託に比べて遥かに安いのは間違いないようです。

ところで、この信託報酬っていつ払うものなのでしょうか?配当とかが出るタイミングなのかな?

前回から追加した500円玉の数:15
この記事へのコメント
アフィリエイトブロガーは必見!
継続型報酬アフィリエイトサービス「A9ドッと混む」を開始しました。これまでのアフィリエイトと異なり、継続して報酬が発生します!今すぐキックバック収益を得たい!という方は、こちら→(http://bit.ly/uiT4WV
Posted by あっちゃん at 2011年12月08日 17:25
なんでSBI証券で買わなかったの?
Posted by 匿名 at 2012年06月26日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

■ETFに投資しよう

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。