■ETFに投資しよう

スポンサードリンク




ETFを買いました。

ETF買っちゃいました。
つい、買ってしまいました。実を言うとETFを買ったのは昨日であります。

というのも持っていた株が監理ポスト入りしてしまい、上場廃止の危機が到来。しかも当初買った時と比べて3割ほどにまでなってしまっていたので、市場が冷え込んでいる今、このまま持っていてもダメだし、他の銘柄に切り替えて、そこも倒産なんてことになりかねないし、うーん。

冷静に考えてみると、これが元の金額に戻る時というのは、市場が上がっている時以外にはそうそうありえないですよね。

しかし、市場が上がっていたとしても、自分の持っている株も一緒に上がっている保証はどこにもありません。だったら、上がらない株を持ち続けてしまうリスクよりも、市場全体に投資しておくほうが、上がる確率が高いと判断した結果です。

S安などで大幅にマイナスはしてしまいましたが、6割ほど売って作ったなけなしのお金を手にインデックス投資を始めることにした次第であります。

ちなみに買ったのは、銘柄コードなのかな?1306のTOPIX連動型のETFです。810円で100株買いました。なけなしのお金の約3分の1になります。

実は、手数料とか信託報酬とかよくわからないまま買ってしまいました。これから調べて行きたいと思います。

前回から追加した500円玉の数:6

この記事へのコメント
こんばんわ。
信託報酬は0.12くらいですよ。その時によって変わるみたいですけど。
Posted by まくせる2 at 2009年01月23日 02:47
ありがとうございます。なるほど、決まっているものではなくて、年によって変わるってことですか。

野村のページとか見ても、年0.252%以内(現在年0.1155%)だとか、商標使用料などのその他の費用もかかるって書いてあるし、実際のところどうなの?って感じです。

まだまだお勉強が必要なようです。
Posted by ETFに投資しよう at 2009年01月23日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

■ETFに投資しよう

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。