■ETFに投資しよう

スポンサードリンク




ETFとは?

まず、ETFとはなんでしょうか。

はい。ETFとはインデックスファンドです。

インッデックスファンドは、株価指数(TOPIXとか日経平均株価とか)に連動するように作られたものになります。指数に連動するように作ると運用が簡単になり、ファンドマネージャの負担が減るため、手数料を安く抑えられるんですね。

さらにETFの特徴として、これが取引所に上場されており、普通の株のように、自由に売買することができるとです。

Exchange-Traded Fundの略だそうで。日本語で言うと、指数連動型上場投資信託上場投資信託上場投信なんて言います。

自分が調べてみたところETFについて、こんな認識でいますが正しいでしょうか。つっこみ等ありましたら、コメントくださいな。

前回から追加した500円玉の数:2コ
この記事へのコメント
はじめまして!
私もここ最近ETFというものを知って、投資始めております。
それまでは手数料が高い投信を銀行員さんに進められて言う通りに買いましたら・・・。
あれよあれよと半分ぐらいになっています・・・・
分配金に誘われてよくわからずに投資したのですが・・・。
で、
少し勉強して、ETFに移行していけたらな〜と思っております。

早く貯金箱いっぱいにして投資してくださいね!!
Posted by ちびまる at 2009年01月20日 17:19
ありがとうございます!
がんばって貯金箱一杯にします。

600円の時に千円と100円を出したりしてると、財布の中のお札がすぐになくなってしまいツライですが。。。

実は保有している株がだだ下がりで、一番多く持っている銘柄が上場廃止寸前なので、これを損切りして、ETFに投資しようかとたくらんでいます。

ちびまるさんもがんばってくださいねー。
Posted by ETFに投資しよう at 2009年01月20日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

■ETFに投資しよう

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。