■ETFに投資しよう

スポンサードリンク




しっかり儲けるETF入門

ETFについて自分の読んだ本の紹介です。

かんたん図解 しっかり儲けるETF入門



かんたん図解 しっかり儲けるETF入門


かなりわかりやすいです。ETF入門者には良い本です。

これまでネットで調べた内容とそんなんに大きく変わるわけではないので、ETFについてある程度知っている人には物足りない内容なのかもしれません。自分にとっては、新しい発見もあり、読んでよかったと思います。

新しい発見というのは、海外ETFについてです。お金についての本を読むと、アセットアロケーションが重要だとよく書かれていますが、自分の場合、海外ETFを組み合わせる必要があるのではないかと。

というのも、さらっとですが、こんなことが書いてありました。

ほとんどの人が自分資産も含めて、日本に対しての投資になってしまっています。日本株に投資して、家を買って、日本の企業で仕事しています。この、日本の企業で仕事してっていうところが忘れがちですですよね。

これを生涯年収=自分資産として計算すると、日本に対して数億円規模で投資していると考えることもできると思います。ともすれば残りすべての資産を海外資産として運用するのが正しい姿なのかもしれません。

すべての資産っていうのは極端にしても、海外ETFを含めて海外に対して投資することについては検討する価値があると感じました。

前回から追加した500円玉の数:9



■ETFに投資しよう

スポンサードリンク


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。